スライド貯金と365日貯金

私が今回金銭管理を見直すに当たって
導入することにしたのは「スライド貯金」です。
1ヶ月を35日、つまり1週間×5回を1ヶ月として
毎月の収支を管理していく方法です。
実際の1ヶ月とは徐々にずれていくので、
それが自動的に貯金になっていくという。
わーい素敵゚+.゚(´▽`人)゚+.゚


なんでこの方法をとることにしたかと言うと
私、どうやらクレジットカードが鬼門のようで。
正確に言うと、使ったお金が見えないのがダメ(´×ω×`)
上手く管理できないんです。


そして過去の経験上、1ヶ月で予算をまとめると
やっぱり上手く管理できない。
明日のことも忘れるくらいなのに1ヶ月も先のことを
管理しきれるわけがない!!(言い過ぎ)


というわけで、できるだけ現金でかつ週単位で
管理できる方法ということでスライド貯金を
採用することにしました。
一応先週から始めてはいるのですが
本格的にスタートするのは5月のお給料が入ってから。
私は25日が給料日なのであと数日ですね。


私は土曜日が休日になることが多く
週の中で1番出費が多いのも基本的にこの日なので
土曜日を1週間のスタートにして土曜~金曜を
1週間の単位にする予定です。
今月はたまたま25日が土曜日なので
ちょうどキリよく25日からスタートです。


そしてもうひとつ導入したのは「365日貯金」
これは自分の苦手を逆手にとって
貯金が目に見える形なら楽しくできるだろう!
ということで導入することに。
アプリを入れて毎日ぽちぽち貯金してます。


1~365のマスがあり、貯金した金額のマスに
スタンプをポン!
スタンプ押したいから貯金したいけど
貯金は週予算からしているので
あまり大きい金額を入れると週の後半苦しくなるし
だけど大きい金額のマスをあんまり残すと
今度は貯金の後半が苦しくなるし( ºωº ;)
週予算と今週残り必要なものを
相談しつつこれぐらいならいけるか…!?
とゲーム感覚で貯金できてます。笑


f:id:kio1123:20190522205814p:plain


今のところの取り組みはこんな感じ。
無理せず、自分にできるペースで
だけど着実に貯金を積み重ねていこうと思います⸜(*˙꒳˙*)⸝